2007年12月28日

仕事納め&東京大賞典

今年も無事に仕事を納められました。いや、無事にと言っていいのかどうかわかりませんが、とにかく終えることはできました。仕事に対して迷いなくありたいなぁと思うのですが、なかなかそうもいきません。むしろ迷ってばかり。

…この続きを書き始めると、どうにも暗くなってしまうので、さすがにやめておきましょう。本題は競馬です。これが本当のオーラス・ビッグレース。大井競馬場で東京大賞典です。

ヴァーミリアンが強いのはわかってます。しかし懲りない私は、再度ブルーコンコルドを軸にしました。騎手に足を引っ張られてるだけで、馬の力が衰えたとは、私には思えません。前走は特にそう。前々走は4角で大不利がありました。幸はとにかく、馬の邪魔をしないように乗ってくれればそれでいい。それで負けたら諦めがつく。

◎ブルーコンコルド
○ヴァーミリアン
▲メイショウトウコン
△フリオーソ
△ルースリンド

馬券は会社帰りに後楽園の場外で購入済。金額はずいぶん控えめですが(笑)。レースはテレビで見ます。地デジを受信できるようになったら、東京MXテレビも見られるようになりました。発走は明日の16:30。風邪気味なので、静養しつつ楽しみたいと思います。
posted by 千酔亭 at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月22日

有馬記念

今年を締めくくる有馬記念は、理屈よりも自分の買いたい馬券を買うことにしています。ちなみに去年は「ディープの引退の花道を飾る」的な色がイヤで、アドマイヤメイン、ポップロック、ドリームパスポートの3頭(!)に◎を打ち、2着をディープで固定するという印のつけ方をして、みごと玉砕しました。その前年に◎ハーツ ○ディープで的中させているので、2匹目のドジョウを狙ったんですがね(笑)。

今年は金曜日の会社帰りに、すでに馬券を購入済です。木曜まで迷っていたんですが、騎手が未定になっていた「ある馬」の、乗り手が決まったという某スポーツ紙の記事を目にした瞬間、◎は決まりました。そうなってくれれば…というのが実現しました。

ArimaBaken.JPG

◎ドリームパスポート
○ポップロック
○メイショウサムソン
○ロックドゥカンブ
△インティライミ

今年は○が3頭です(笑)。本命はドリームパスポート。高田を載せてくれれば…と思っていました。この馬をいちばん良く知っており、戦績からいって最も手が合うのは高田のはずです。確かに下手な騎手で、他の馬なら狙いを下げるところですが、ドリパス+高田は別です。両者とも今年は、怪我で満足のいくような成績は残せませんでしたが、最後の大舞台にいい状態で乗っかってきました。

ドリパスは復帰初戦のジャパンカップこそ惨敗したものの、1度使ったことで型どおりに良化しています。もとより力は十分に足りる馬。一瞬しかいい脚を使えないので中山も合いますし、実際結果も出しています。メイショウサムソンが一番人気になっていますが、ドリパスは勝ち越しているんですよ…サムソンに。

高田についてはこちらをご覧下さい。理屈じゃなく、人情として勝たせてやりたい。繰り返しになりますが、他の馬ならともかく、この馬でなら、それが可能だと思っています。調教では併走馬に遅れたし、完全ではないかも知れません。でも、秋から目一杯の競馬を3戦消化した去年より、状態は遥かにいいはずなんです。

今日の中山大障害で2着に入った高田が、今年の初勝利を年末の有馬記念で挙げる。ドラマやマンガでも書かないような、そんな安っぽいストーリーを、自分は見たいと思っています。馬の名前が「ドリームパスポート」だなんて、ちょっと出来過ぎです。


<レース後 追記>
…高田は高田でした。
posted by 千酔亭 at 23:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月14日

やっちゃったかフジテレビ…

バレーの話じゃありません。競馬です。
やっちゃったね、フジテレビ。

『ほしのあき司会で“新装スーパー競馬”』 sponichi annexより

メインの司会が川合俊一とほしのあきだそうな…。
テレビ東京の萩原流行と同じレベルの寒さだよ。

早いとこグリーンチャンネル加入しなきゃ。
でも安くないんだよね…。
タグ:競馬
posted by 千酔亭 at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月09日

朝日杯フューチュリティステークス

競馬の予想を載せる時間もないくらい、昨日の夕方からバタバタしてました。まあ、予想っていったって、先週の時点でヤマニンキングリーって決めてましたから、あとはヒモ選びだけなんですがね。

◎ヤマニンキングリー
○サブジェクト
▲スズジュピター
△アポロドルチェ
△ゴスホークケン
△スマートギャング

もう発走間近です。とりあえずアップしてしまえ(^^;)
posted by 千酔亭 at 15:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月01日

阪神ジュベナイルフィリーズ

明日は2歳牝馬の女王決定戦、阪神JFが行われます。馬場も良く、暴走系の逃げ馬もいて、時計もそれなりに早くなりそうです。例によってまずは前日オッズから。

1.アロマキャンドル    3.9
2.オディール        5.6
3.エイムアットビップ   6.7
4.トールポピー      8.4
5.レジネッタ        10.8
6.レーヴダムール    15.8
7.エイシンパンサー   15.9
8.ラルケット        16.3
9.エフティマイア     18.4

ここまでが20倍以下。まあ2歳牝馬のレースですから、正直言ってあまり真剣に予想してもしょうがないかなという気がしてます。キャリア1〜2戦の馬をどう予想しろってのか。今フジテレビ739で競馬予想TV見てますが、出てる人たちは凄いですね。私はさすがにあそこまでは考えません。

本命はトールポピーにしました。何でかって、私のPOGの持ち馬だからです。それだけです。根拠皆無。

◎ トールポピー
○ オディール
▲ レーヴダムール
△ アロマキャンドル
△ エイムアットビップ
△ カレイジャスミン
△ ラルケット

馬券は既に購入済。馬単です。2着にレーヴダムールかカレイジャスミンが来てくれれば万馬券。ぜひお願いします。考えない方が当たるとジャパンカップで証明(?)できたので、今回もそうあって欲しいものです。


<レース後 追記>
キタキタキタ━━━ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ━━━!!!!

トールポピー勝ちました! レーヴダムールも押さえてます。こんなことなら3連単にしとくんだった…。って欲をかくと失敗するので、贅沢は言いますまい。でも前日オッズでは120倍くらいの万馬券だったんですがねぇ。終わってみると91倍でした。そんな大した金額は買ってません。やっぱり考えない方が当たりますね〜(笑)。

レースの勝ちタイムは1分33秒8。去年ほどじゃないですが早いですね。前半4Fの46秒2に対して、後半は47秒6。これはハイペースです。中断後方につけた勝ち馬と、最後方に近い位置にいた2着馬が差し届くくらいですから。エイムアットビップが中団に控える予想外の展開でしたが、それでもハイペースになったのは岩田のお陰です。先週に引き続きありがとう(笑)。

来週はヤマニンキングリーです! 何でかって、私のPOGの持ち馬だからです! それだけです!! 根拠皆無!!!
タグ:競馬 阪神JF
posted by 千酔亭 at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

