2008年06月29日

初夏の小石川植物園にて その2

本題に入る前に、さきほどまで見ていたワールドグランプリキューバ戦についてちょっとだけ。今日のキューバは「勝てるキューバ」だったように思います。これまでもワールドGPでは何度か勝っていますが、あれだけミスを連発してくれれば、ガチメンなら勝てていた可能性があると思います。いろいろと試して、使えるオプションをふるいにかけるのはいいことだと思うのですが、本当はこれをもっと早くやっていなきゃいけないんですよね。セッター河合と、サイド大村は厳しいという結果を、見たとおりに受け入れなければなりません。


さて、本題です。昨日の続きで、小石川植物園で撮った写真を載せていきます。毎年、早春に花を撮りに行く梅林では、この時期大きな実がたくさんなっています。もいでくる訳にもいかないのですが、ただ下に落ちてしまうのは何とももったいないものです。秋のカリンと違って、傷むのが早いですし、いっそのこと植物園で売ればいいのに…と思います。

KS080614-19.JPG

KS080614-20.JPG

KS080614-12.JPG

KS080614-13.JPG

KS080614-14.JPG

KS080614-15.JPG

KS080614-17.JPG

どこかちょっと遠出をしたいので、プランを練っているところであります。7月はちょっと休みが不規則になりそうで、予定を立てるのが難しいですが、何とかしたいですねぇ。暑さに負けず、カメラ小僧がんばります。

KS080614-21.JPG
posted by 千酔亭 at 18:21| Comment(3) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月28日

初夏の小石川植物園にて その1

本題に入る前にバレーネタを2つ。

パイオニアが練習拠点を置いている山形県天童市の情報サイトに、6月21日付けでの練習風景の写真がありました。そこには全日本に登録されている内田の写真もあったのですが、「右ひざを固定していました」という説明と共に、右ひざにサポーター(?)をつけてスコア係を務める姿が写っています。現時点で動けていない内田が、河合に代わって全日本に入る…何ていう筋書きは、どうやらなさそうです。

もう1つ、日立佐和を退社した菅原弓貴ですが、何とkurobeアクアフェアリーズに移籍していました。苗字が変わっていたので全然気がつきませんでした。てっきり結婚したのかと思ったんですが、同じチームにいる妹ともども田中姓になってるではありませんか。どうやらご家庭の事情のようです。まあそれはともかく、サマーリーグで見られそうですし、ブロックはいいけど決定力不足なアクアにとっては、いい戦力補強になったのではないでしょうか。


さて、ワールドグランプリの話はよそのサイトにお任せして(笑)、少し前に撮った、毎度おなじみ小石川植物園での写真を載せたいと思います。とても天気の良かった日で、おばちゃんの集団やら幼稚園児の集団やら、ちょっと騒々しかったんですが、それでも御苑に比べれば落ち着ける場所です。首都圏にお住まいの方で、まだ行ったことがない方は、一度行ってみてはいかがでしょうか。

KS080614-1.JPG

KS080614-3.JPG

KS080614-4.JPG

KS080614-5.JPG

KS080614-8.JPG

KS080614-9.JPG

KS080614-11.JPG

暑くて外に出る気がしなくなる本格的な夏は、もうすぐそこに来ています。冷夏希望ではありますが、そうすると農家の方が困るんでしょうしねぇ…。来週から服装自由の拠点に異動なので、それが何ともありがたく感じる今日この頃です。

KS080614-6.JPG
posted by 千酔亭 at 23:25| Comment(5) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

熱帯植物 その2

昨日の続きです。川口グリーンセンターの熱帯温室で撮った写真、残り数点を載せたいと思います。いまだにどうもカメラのディスプレイに表示されたイメージと、PCの画面で見たイメージが一致しません。センスないんですかね? 自信ありの1枚が、PCで見てガッカリだと凹みます。なかなかうまくいかないですねぇ…。

KGC080606-31.JPG

KGC080606-32.JPG

KGC080606-35.JPG

KGC080606-36.JPG

KGC080606-37.JPG

KGC080606-39.JPG

KGC080606-33.JPG

KGC080606-34.JPG

下の2枚は見ての通りバナナの写真。下端についている砲弾みたいな形をしたやつが雄花。果実の先端ですでに枯れてしまっているのが雌花です。あまりおいしそうには見えませんが、雄花も食用になるのだそうです。どんな味がするんでしょうか?

上から3枚目のやつはミッキーマウスプラントといいます。この角度だとまあ、そう見えなくもないですかね。でも耳にあたる部分が、下を向いていることの方が多いんですよね。出目金なんていう説もあったりします。その下はフウリンブッソウゲ(風鈴仏桑華)、次がゲンペイクサギです。漢字で書くと「源平臭木」。別に悪臭がするわけではないですが、臭木なんて名前だと何か臭いそうですよね…。


この後は女子バスケの北京五輪世界最終予選を観戦します。J sportsを見られる方は応援しましょう! バスケはルールもよくわかっていませんが(笑)、そんなことはいいでしょ。バレーが一番ではありますが、団体球技はどれも面白いです。今日の相手ラトビアは強敵ですが、何としても予選ラウンドを1位で通過したいところですし、気合を入れて応援しようと思います。
タグ:カメラ 写真
posted by 千酔亭 at 21:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

熱帯植物 その1

6月6日の記事の続きです。熱帯温室で撮った写真をいくつか載せたいと思います。その名の通り温室の中はかなり蒸し暑く、私のような暑がりはちょっと歩き回っただけで汗をかきます。入口にある説明書きでは平均気温20度となってますが、少なくともこの日は、そんなもんじゃなかったと思います。自転車で10分程度の場所に、こういうところがあるのはありがたいもんですね。年間パスはたったの1000円。川口市なかなか太っ腹です。

KGC080606-38.JPG

KGC080606-24.JPG

KGC080606-25.JPG

KGC080606-26.JPG

KGC080606-27.JPG

KGC080606-29.JPG

KGC080606-30.JPG

睡蓮は咲いているのが少なめだったんですが、でもいつ見てもキレイだな〜と思います。水場に咲く花なので、植物園のような場所では安全のため柵が設けられていて、その外から撮らねばなりません。もうちょっと近寄りたいな〜、角度を変えたいな〜と思うんですが、そうもいきません。柵と反対側に向いて咲いている花もあって、そのあたりをもうちょっと工夫してもらいたいものです。

まだもうちょっとありますので、また別の機会に第三弾を…。
posted by 千酔亭 at 20:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月06日

リニューアルしてみました

本日は有給休暇をとっておりまして、おあつらえ向きに天気も良く、午前中は洗濯に勤しんでおりました。それと平行してblogデザインのリニューアルなんかもしてみました。ここしばらくトップの写真を変えるだけで、スキンのデザイン自体を変えることはしていなかったんですが、シンプルかつ色の濃いものにしてみました。記事スペースの幅が広くなったので、写真も大きめに載せられます。

で、午後からいつもの川口グリーンセンターに行って、今が見頃の花菖蒲を撮ってきました。けっこう広いスペースに、こんな感じで咲いております。

KGC080606-9.JPG

近くの老人介護施設の方々と思しき団体さんやら、幼稚園児の軍団やら、同じ目的のカメラ小僧やら、何ともにぎやかでした。皆が久々の晴天を満喫していましたね。

KGC080606-1.JPG

KGC080606-14.JPG

KGC080606-4.JPG

KGC080606-5.JPG

KGC080606-10.JPG

KGC080606-15.JPG

熱帯温室の中もちょっと撮ってきたので、そちらも後日載せます。この後はもちろんOQT男子バレーの観戦。大一番のオーストラリア戦ですから、普段バレーを見ない方もぜひテレビの前で声援を送って下さい。さて、その前にビールの買出しに行かねば!

タグ:カメラ 写真
posted by 千酔亭 at 17:54| Comment(6) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

