2008年05月31日

遅まきながら上村愛子を称える

休日にしては早起きをして、J SPORTSで放送していた「フリースタイルスキーFIS W杯07/08 男女モーグル 〜上村愛子の活躍をもう一度」を見ていました。今日の放送分はワールドカップ後半の4戦(全10戦中)。ポイントリーダーの証、イエロービブを身に着けての堂々たる滑りっぷり。第5戦の猪苗代から最終戦まで圧巻の5連勝。強い!の一言でした。

これまでエアは見事だけど、得点配分の高いターンとスピードが少し足りない…というのが、彼女への一般的な評価だったと思います。私もそう思っていました。トリノ五輪前に書いた自分の記事を改めて読み返しましたが、やはり同じようなことを書いています。でも今シーズンの上村はターンこそが素晴らしかった。スピードもあり、エアの前後のつなぎも見事。ソルトレーク五輪金メダリストでもあるラハテラコーチが、いい方向に導いてくれたことが大きかったと思います。

まだ高校生だった長野五輪の頃からずっと見ているからこそ、今年の種目別年間総合優勝には感慨深いものがありました。3年前からやっている上村のblogで、優勝を決めた当日に書かれていた『諦めないで頑張ってきてよかった!』という言葉には、私ごときには窺い知れない大変な思いがあったろうと思います。本当に魅力的なアスリートになりました。次なる五輪は2年後ですが、とにかく怪我なく迎えて欲しいというのが、何よりの願いです。

Aiko_Champ2008.jpg
総合優勝の証、クリスタルトロフィーを手に


男子バレーボールの北京五輪最終予選を見ようと、チャンネルをフジテレビ739に切り替える。…あれ? やってない。TBSチャンネルだったっけ? あれ? こっちもやってない。放送予定を確認すると、フジテレビ721だった…。俺は見られないんだよ721は_| ̄|○
posted by 千酔亭 at 13:48| Comment(5) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
前のオリンピックで上村選手が唯一3D(コークスクリュー)を飛んだんじゃなかったでしょうかね?高校生の頃からその外見と笑顔でメディアが持ち上げようとしましたが、まぁ見事に自分の意志で「アスリート」としての道を歩まれてるように思えます〜

男子バレーをテレビ観戦した後なのでちょいとブルーな気分であります〜
Posted by 小太郎 at 2008年05月31日 22:30
小太郎さん、いろんなところでお会いしますね〜♪
もはや他人とは思えなくなってきました(笑)。

さてさて、千酔亭さんは男子の「歴史的大逆転」はご覧になりましたか?
私は半信半疑ながらも「北京、行けるんじゃね?」と心臓バクバク → 
「なんだよその展開!!」と激しく脱力・・・という、「天国と地獄」を味わいました。
またしても、FUJIWARA原西の「フルテンションからご臨終〜」を思い出しました。
植田監督の考えることって、全然わかんねえ・・・。
Posted by madoka at 2008年06月01日 03:57
> 小太郎さん
3D飛んだの、もう1人いませんでしたっけ?
ちょっと記憶が定かじゃないですけど…。
上村はアスリートとしてだけじゃなく、
1人の人間としても本当に立派だと思います。


> madokaさん
男子も欠かさず見てますよ。ここに書かないだけで。
TBSが途中をカットした時点で、フルセットになると
わかりましたし、同時に第4セットをひっくり返される
ことも予想できてしまいました。だからディレイ放送は
イヤなんですよね…。晶ちゃんも辰ちゃんも選手起用が
お粗末過ぎます。
Posted by 千酔亭 at 2008年06月01日 15:20
madokaさん
同じ福岡人なのでブログの趣味も似ているようです。また思いついた事をそのまま書き込む精神も似ているようです。他から苦情が出るような事があれば慎みますが、私は今のスタイルが性に合っているので変えようとは思いませんね〜時代は福岡人を欲しています。これからもよろしくお願いします〜

で3Dってもう一人いましたかね?
本当?なんか拍子抜けしたな〜多分千酔亭殿の情報が正しいでしょう〜オイラの記憶は当てにならないので・・・
ニルヴァーナも裁判やってない?
本当?おかしいな〜(^-^)
ANDREW.W.Kやったかな?鼻血の・・・違うか・・・
子供がタバコ吸ってるヤツがなかったですかね?あ〜アーティスト出てこない・・・

今日は勝ちそうですね。バレー。
何よりです(^-^)
Posted by 小太郎 at 2008年06月01日 20:47
名前を思い出せなくて調べました。
銀メダルのカーリ・トローがD-spinをやってましたね。
YouTubeに映像もありました。

http://jp.youtube.com/watch?v=Y5qRZPWDg3o

ニルヴァーナの件は、私が特に好きでもなかったので、
気にもしてなかっただけだと思います。

バレーは、さすがに今日は勝ちましたね。
越川もやっとエースらしくなってきました。
山本が昨日の試合後に「1点の重みを知った」
とか言ってたらしいですが、今さらか?

それにしても実況の土井がうるさかった。
Posted by 千酔亭 at 2008年06月01日 21:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/98680065
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

