2008年05月23日

OQT 5日目

日本の北京五輪出場が決定しました。4年前のようなバカ騒ぎにならなかったことは、とりあえず良しとしましょう。でも最後に選手にインタビューしてたやつ、誰か知らんけど失礼だよ。多治見と大村と狩野に。まず年齢なんて関係ないし、確かに全日本では脇役に徹してるけど、いずれ劣らぬ実力者。「最年長」とか「ムードメーカー」とか「30過ぎて初代表」とか、要するにあのバカアナウンサーは、彼女達についてその程度のことしか知らないんでしょう。あと一昨日も書きましたが、選手の心のデリケートな部分を突っついて、浪花節を演出するのは止めろ! 何でそんな下衆なことしかできないんだ? 横山友美佳の死は、あんたらにとって感動を演出するためのネタか? 木村沙織を泣かせて、「よし泣いたっ!」てか?

あ〜ムカつく!!


試合について特に書くことはありません。仕事が長引いて第2セットから見始めたんですが、今大会の韓国に1セット落とすようでは…。

残りの試合と、ワールドグランプリは色々なことを試す場にして欲しいと思います。いつものガチメンで、攻め手を余すところなくひけらかすようなバカな真似は、くれぐれもしないでいただきたい。というか、まだ引き出し残ってるんですかね?

4年前のようなワクワク感が全くないことに、寂しさを覚えてしまいます。
posted by 千酔亭 at 22:00| Comment(10) | TrackBack(0) | バレーボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そのと〜り!!!
オイラも腹が立った!と言うより途中で見るの止めました(^-^)
マニュアル野郎だね。あのアナウンサー。
大村なんかサイドでも栗原ばりの活躍はするやろうし、狩野なんか急に強くなったんじゃないし、ただ単に呼ばれなかっただけ(Yのさじ加減)であって、何考えてんだか・・・

だからバレーボールは「ヌルイ」って言われるんだよ。
仰る通りであります〜
Posted by 小太郎 at 2008年05月23日 22:58
1・2セットを連取したあとに3セット目を落とすの、3回目ですよね。
あのテレビ局によるテレビ局のためのインターバルが裏目に出ている感じ…。

あのインタビュー、ムカつきましたね!
多治見に対する失礼千万な「チーム最年長」の捨て台詞、
あれで笑ってもらえるとでも思ったのでしょうか?
多治見は真顔で「えっ?」ていう顔してましたよね。当然です。
それに、大村は「竹下を支えること」が仕事か?!
バカにするにもほどがありますよ。
「デリケートな話題」でお涙頂戴に持っていこうとするのも、
本当に本当に下衆だと思います。
三宅にしてもあのバカアナ(名前知らん)にしても、
ほんの少しでいいから罪悪感を持っていてほしいものです。
(純粋に亡くなった選手のためを思ってやっている、とは言わせません。)

また、完全にこの12名で北京に行く、という前提でインタビューして
いましたが、そうなんですか?
まあ、怪我などよほどのことがない限りそういうことになるんでしょうが、
最初からそういう風に決め付けちゃっていいんでしょうか。
選手の方(特に多治見や狩野など)は、そこらへんは断言しないように
気をつけながら答えていたように見えたのですが。

三宅は、試合の途中で、「(韓国は)目の前で胴上げは見たくない、という
思いでやっているでしょう」とか言ってましたが、何言ってんだか。
胴上げなんかやるわけないでしょ。
それとも、放送では流れなかったけど、やったのか?
(いくらなんでもそんなことはないと思いたい。)

中田も、「4年前よりもプレッシャーは大きかったと思う」って言ってましたが、
「???」です。

全く・・・一応は「北京行きを決めたメデタイ試合」なのに、
なんでこんなにイライラさせられなきゃいけないのか・・・(-"-)。
素直に喜べない自分が悲しいです。
Posted by madoka at 2008年05月23日 23:00
試合もグダグダ、インタビューもグダグダ…
正直言って“5枚落ち”韓国にあのザマでは、メダルどころか...って話は目に見えてますね。

韓国戦で決めたんだから、せめて韓国とアベック出場するために総合1位で抜けてアジア枠開けてやれ!と思っています。
Posted by ちば鉄 at 2008年05月23日 23:38
地上波中継の時はもう飲んで酔って寝ていたので、深夜のヨーコ・ゼッターランド解説で見ました。
古いバレーファンの方には堀江陽子でお馴染みでしょうが。

戦力状況的にストレートで勝つと思っていたのに、セット落としましたね。

今日はずっとCSでバレーを見ていたので、落合真理解説以外はイライラすることは少なかったです。

地上波も録画してあるけれども、見ないで消去しそうです。
Posted by kaz10000 at 2008年05月24日 03:49
本当に木村選手のインタビューは腹が立ちました。友達の死を利用して視聴者を泣かせようとしているのが見え見えすぎて不愉快でした。まだ、北京でメダルを取ってあのインタビューならまだ許せたのかも知れませんが、たかが、日本にとってゆるい最終予選突破したぐらいであんなこと聞くなよって思いました。あと、ここ何年も負けていない韓国をいつまでも「永遠のライバル」とかもうやめてほしいです。視聴者だって今の韓国には勝って当然って思っていますよ。
Posted by hikki at 2008年05月24日 11:13
> 小太郎さん
あのアナウンサー、今ごろ少しは反省してますかね? 選手に失礼だったという気持ちがあるでしょうか。バレーはチームスポーツですから、その中で色々な役割があるのは確かです。でも「選手紹介VTR」という名のもとに行われる勝手なイメージ付けが、見るものを不快にさせていることにそろそろ気がつくべきと思います。


> madokaさん
1・2セットを連取したあとに3セット目を落とすのって、修正能力の問題なんじゃないでしょうか。インターバルの間に相手はしっかり対策を打ってくるのに、日本はそのまま。押されてもそのセット内では修正が利かず、第4セットにようやく対応すると…。同じこと繰り返しすぎです。

インタビューについては、ホント仰るとおりです。失礼っていう意識が、ほんの少しでもあるんでしょうか。木村が涙したシーンを見て、「感動的な画が撮れた!」って思ってるんでしょうか。病んでますよ、そんなの。三宅アナにしても中田にしても、もうちょっと慎重に発言して欲しいですね。

北京に行く12名は多分このままでしょうね。でも名目上は候補15名の中から選出されることになっているんだから…と思って協会のHP見たら、庄司も西脇も大山も消えてる…。

http://www.jva.or.jp/information/20080414001.html


> ちば鉄さん
あ、blog時々拝見しております。「上田馬之助」には爆笑しましたよ。記事中リンクをいただきまして、ありがとうございます。櫻井の扱いの軽さにはガッカリしますよね…。バックアタックがない上田…もとい高橋が後衛の時に、守備固めで使えといつも思っています。

今の韓国にセット取られて、よくメダルだなんて言えるものです。もっと足元をしっかり見るべき。1位抜けの件ですが、今やってる試合を見る限り、セルビアのモチベーションが著しく低そうなので、案外いけるかもしれません。


> kazさん
ゼッターランド解説で見たのは正解です。三宅・中田解説はイライラしますよ。精神状態を健康に保つために、見ないことをオススメします。

落合はねぇ…。日本語おかしいですよね。「トスの分配」とか、「おっきいブロック」とか。解説というより実況の補足って感じです。まあ、長い目で見てあげましょう。


> hikkiさん
あのインタビューは、本当に横山の死を思って、木村の心情をおもんばかって聞いているようには思えないですよね。もう明らかに泣かせようとしています。大会が終わった訳でもないのに全員インタビューとか、根本的に間違っています。
Posted by 千酔亭 at 2008年05月24日 13:35
はじめまして!私もこのインタビューを見ていましたが木村選手へのインタビュー内容はそこで言うの?っていうのが私の意見です。アナウンサーの気持ちがみえなかったです!私は森さんのほうが心が素できれいな方だと思ってしまいました!どう思います??
Posted by rin at 2008年05月24日 17:16
ここの所ご無沙汰してます。

バカアナウンサーは竹下陽平っていう、私の大嫌いなバカです。このバカが実況の試合は基本的に見ないようにしてるくらいのバカです。実況を聞いてるだけで不愉快。

まあ、美雪さんは年齢ネタでウダウダ言われても、ギャグでかわしてくれるかなと思ってたんですが、さらっと流したのは内心ムカついてるからでしょうか?

さおりんの件については、まあ皆さんが怒りつくしてるようなので、敢えて何も言いません。日本のマスコミは見る側の感情まで強要するのか。氏ね。とだけ言っておきましょう。

もうすぐ長期出張なので、しばしあえないかも。ネットで遊んでください。
Posted by Tetsu at 2008年05月24日 21:26
> rinさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
その問題に触れるな…とは言いませんが、触れる場面は考えるべきと思います。木村にとっては本当にデリケートな問題。それに対して、デリカシーのかけらもないアナウンサーの聞き方。本当に嫌悪感を覚えます。

森アナは…人間としてはいいやつなんだろうと思いますが、仕事としてはどうなんでしょうか。


> Tetsuさん
竹下陽平の名前は調べてわかりました。あまりにムカついたので、初めてテレビ局に抗議のメールを送りました。本当に不愉快。あれは公開セクハラです。大いに反省してもらいたい。

木村の件は、「ここで泣けば感動的な画になる」っていう魂胆があまりに見え見えで、さらに不愉快になりました。感動は演出するもんでも、強要するもんでもないと肝に銘じて欲しい。

長期出張っすか。サマーリーグまでにはお戻りください。
Posted by 千酔亭 at 2008年05月24日 22:23
その前に引退勧告が出ている選手の最後のお試しの場第一弾と言われている、国体埼玉予選があるはずなのです。
Posted by kaz10000 at 2008年05月25日 20:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/97708395
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック