2008年04月25日

スカパー三昧

バレーの季節は終わろうとしていますが、野球やらサッカーやら、見たい番組が目白押しで、テレビを見る時間が長くなっています。

…バレーはこれから全日本の試合が始まるんじゃないの? という方もいらっしゃるかと思いますが、もう私はほぼ興味を失っています。もちろん全日本がどうのという以前に、私はバレーボールという競技のファンですから、テレビで放送していれば見ます。でも、今年はかつてないほど冷静に見られそうです。以上、全日本の話は終了。Vリーグ選抜の「Bチーム」を考える方がよっぽど楽しい。

そんなことはともかく、スカパーで私がで加入しているのは「プロ野球セット」というパック。J SPORTS全チャンネルに、GAORA、フジテレビ739、日テレG+、スカイ・A SPORTS+が見られます。プロ野球を面白がって見るのも久しぶりのこと。ほぼジャイアンツ戦オンリーの地上波では、選択肢がないに等しいですが、CSでは面白そうな展開の試合を選んで見られます。先週でしたか、日ハム・ダルビッシュと楽天・岩隈の投げ合いには痺れましたね。

サッカーもヨーロッパチャンピオンズリーグが佳境に入っています。リバプールvsチェルシーの試合では、かなりリバプール応援モードで見ていたので、最後の最後にガッカリさせられました。リーセ、それはないだろうって感じでした…。準決勝進出4チーム中、プレミアリーグ勢が3チームを占める状況は、私としては結構うれしい。バルサvsマンUも、アウェーでマンUが引き分けたし、ホームの次戦は勝ってくれるだろうと思っています。決勝はリバプールvsマンU希望です。

それよりも楽しみにしているのが、昨年の10月にもちょっと取り上げた、自転車のロードレース。ついこの間もオランダで「アムステル・ゴールドレース」というのがあったんですが、アップダウンの激しい難コースで虚々実々の駆け引きを展開しながら、全力で駆け抜ける凄いスピード感に、たまらなくワクワクします。オランダというと何となく平坦なイメージを持っていましたが、最大勾配22%(100m進む間に22m登る)という凄い急坂もあります。コース全長は257.4km。やたらとカーブが多いのも特徴です。優勝者の走破タイムは6時間35分29秒。マラソンを見て面白いと思う人なら、ロードレースだって絶対に楽しいと思うんですがねぇ…。日本人が活躍していないと興味湧かないんでしょうか。

コース脇には多数の観客がいますが、日本でのマラソンのような規制はされておらず、中には選手の背中を叩く人もいます。それ自体いいことではありませんが、でもレースに支障が起こることもなく、極めて整然と流れて行きます。当たり前ですが、カメラに向かってピースしたり、飛び跳ねて目立とうとする幼稚なバカもいません。競技と選手への尊敬の念をもって、声援を送っているように感じられます。

J SPORTS 1を見られる方は、ぜひとも今度の日曜日に放送されるレースを見て下さい。先週のオランダからベルギーに舞台を移し、最古のクラシックレース「リエージュ〜バストーニュ〜リエージュ」が行われます。第1回は1892年というんだから、元号でいえば何と明治25年(!)です。詳細はこちらをどうぞ。放送時間は21:05〜24:00。損はさせませんぜ。
ラベル:ロードレース
posted by 千酔亭 at 21:36| Comment(2) | TrackBack(1) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
毎度。私もスカパー三昧で時間が足りなくて困ってます。
中〜大までの10年間テニスやってた自称アスリート(笑)のスポーツ大好き少女(笑)なもので。
野球は勿論、テニス、ゴルフ、バスケにソフト、卓球なんでも見ます。
自分でするのは、テニスやゴルフ、スキースノボぐらいですが、
でも、見るのはやはりバレーボールが一番面白いです。

全日本興味持ってくださいよぉう。かく言私も実は外国同士の戦いがメインですけどね。
と言っても今回は、セルビアくらいしか注目できませんね。ポーランドもまあね。
それより先ずは黒鷲ですよね。


CMソング聞いてご機嫌になりました^^
洋楽大好きです。好き嫌い抜きにして、何かこうセンスを感じるんですよね。映画にしても何にしても。日本にも良い曲たくさんありますが、またここ数十年ぐらいから才能あるアーティストも出て来てセンスも感じられるようになってきましたが、それを昔から持ってるというのが凄いです。

PPMのPuffも取り込んで欲しいところではありました。
直訳すると悲しい曲ですが、自分なりに奥深く想像すると微笑ましくもなったりしちゃったりなんかして・・・♪

洋楽についてゆっくり語り合いたいところではありますが、時間がないので今日はこの辺で・・・。
十分、長文だったよ!と言うツッコミは無しでお願いします(笑)





Posted by れん at 2008年04月28日 20:33
> 自称アスリート(笑)のスポーツ大好き少女(笑)なもので。

れんさん、この字を付け忘れてますよ( ^^)_「元」

私が見るのはバレーはもちろん、野球にサッカー、ラグビー、アメフト、
それに自転車のロードレースが主なところ。テニス、ゴルフ、バスケは
途中で飽きてしまうんですよね…。バレーの中継で、アメフトのような
戦術解説をやってくれればな〜と常々思います。

全日本は…何か本当に冷めちゃいましたね。以前のように試合ごとに
レポートを書くことはしません。何試合かまとめてになると思います。
北京後にまた改めて期待します。

PPMの"Puff"って、有名な曲なんですか? 私は全く知りませんでした。
PPMといえばカバーソングをヒットさせて、ディランを一躍有名にした
"Blowing In The Wind"なら知っていますが、あとは全然。

洋楽を取り上げる機会は、これから多々あると思いますので、
また長文を書きに来て下さい(笑)。
Posted by 千酔亭 at 2008年04月30日 17:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

リーセ
Excerpt: スカパー三昧 ... リーセ、それはないだろうって感じでしたね…。準決勝進出4チ...
Weblog: まさるの日記
Tracked: 2008-04-25 22:54
×

