2008年04月20日

【武富士バンブー】練習見学に行ってきた

金曜日と土曜日、2日連続でバンブーの練習見学へ行ってきました。春日部駅からタクシーで数分程度。武富士バンブー体育館は、田んぼやら畑やらに囲まれた、随分のどかなところにあります。入替戦も一緒に応援した観戦仲間達にくっついて、初めてそこに足を踏み入れました。

BambooTaiikukan.JPG

2日もいたらさすがに退屈するかなと、内心ちょっと思ってたんですが、いや、もうすごく面白かったですね。むしろ1日だけじゃなくて良かったと思いました。金曜と土曜ではメニューがずいぶん違ったのです。土曜は実戦形式の練習もありました。17:30までという見学時間の都合上、最後まで見ることはできませんでしたが、どの選手も元気に飛び跳ねていたことが嬉しかったですね。そう、何がいちばん良かったかって、別メニュー組が1人もいなかったこと。ハルもアユもサトも、スパイクを打つところ久しぶりに見ました。

で、今回の見学でいちばんの収穫といえたのがアユの成長ぶり。アユの成長なんていうと魚を連想されそうですが、八王子実践卒の3年目、服部安佑香です。バレー経験者のkazさんは、レシーブ練習の段階から褒めていたし、私や他の素人組は、実戦練習の段階になって、そのパワーアップぶりに驚きました。昨年のサマーリーグで見たときには、すごくキレのいい動きをするな〜とは思いましたが、同時にいかにも線が細く、非力な感じも受けました。

正確なところは知りませんが、その後にケガをしたらしく、国体予選でもVリーグでも裏方に徹していました。正直に言ってしまうと、このまま終わる選手かと思っていました。でもその認識は間違いでしたね。リハビリと平行して、ウェートトレーニングをしっかりやっていたんだと思います。一躍期待度が高まりました。同級生のユキとミホにはかなり遅れをとってしまいましたが、でも地道に後を追いかけています。この3年生たちの成長を見るのが、夏〜秋の楽しみになりそうです。またそのうち、見に行ってこようと思います。

あ、去年の6月に、彼女達がウシガエルを見たとblogに書いていた場所(と思われるところ)も発見しました。時期的にウシガエルはいませんでしたが、何とザリガニがいたのです! 大の男が4人してエキサイトしていました(笑)。
posted by 千酔亭 at 22:46| Comment(6) | TrackBack(1) |  → 武富士バンブー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
遅刻したり先に帰ったりでドタバタしてすみませんでした。

バンブーの練習、面白いでしょ。
選手たちに練習の目的や意識する部分をきちんと指導するやり方は、自分がやっていた頃最も求めていたものでした。

練習後、選手たちが帰っても体育館から出てこないコーチ陣を見ても、その日の練習の成果を元に常に次のステップと反復のバランスを考えながら翌日のメニューを考えているのだろうな…ということは想像できます。

つるじもなかなか出てこない場合は「酒盛りしている」と妄想しがちですが・・・

後ほどトラックバック入れます。
Posted by kaz10000 at 2008年04月21日 11:12
よその練習を知らないので、比較はできないんですが、ああいう練習意図の説明って、よそではやらないんですかね? 自分の感覚でも意図不明な練習はやりたくないし、必須のように思えるんですが…。

土曜日は、つるじは6時過ぎには帰ってました。家で酒盛りですかね?
Posted by 千酔亭 at 2008年04月22日 19:06
少なくとも中学・高校レベルではルーティン練習のメニューを追う事に必死になっていて、練習メニューの目的を選手に意識させるような事はほとんどのチームがやっていないと思います。

つるじ帰宅の時、相変わらず洗濯カゴに荷物をつっこんでいましたか?
Posted by kaz10000 at 2008年04月23日 06:31
考えてみれば、私も中学ではそんな説明聞いたことないですね。
高校では自由意志(=ほったらかし)の部分が大きかったので、
自分で考えながら練習をしていました。まあ、個人競技ですから、
団体競技と単純には比べられないですけどね。

つるじは洗濯カゴ持ってましたよ。「貢ぎ物」もその上に
乗っかってました。
Posted by 千酔亭 at 2008年04月23日 21:45
おおっ!
春高の時に「いい選手だなあ〜かわいいし^^」と思って楽しみにしてた選手なんですよ服部!
頑張ってほしいです♪
Posted by madoka at 2008年04月29日 00:13
アユは本当にパワフルになりましたよ。試合形式の練習でバックアタックを
ボカスカ打っていました。ケガが多い選手なので、とにかくそこだけ何とか
してくれれば、活躍の機会はあると思います。
Posted by 千酔亭 at 2008年04月30日 18:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/94067731
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

練習見学に行ってきました。
Excerpt: 大会時期なのに練習見学の機会を設けてくれた武富士バンブーに感謝。 徹夜明け&二徹明けで、しかも途中で帰らなくてはいけない状況ではありましたが、さっそく金曜日・土曜日と練習見学に行ってまいりました..
Weblog: 強行突破 SPORA別館
Tracked: 2008-04-21 13:56
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。