2008年04月14日

【武富士バンブー】チャレンジマッチ観戦記

ChallengeMatch07.JPG

チャレンジマッチという名の入替戦を見に、泊りがけで藤沢へ行ってきました。勝負事ですから何があるかわかりませんが、でもバンブーが負けるなどとは微塵も思っていないので、ほとんど遠足気分です。

実際、バンブーは両日ともスト勝ちで、V・プレミアリーグ残留を決めました。日立佐和も同様です。PFUがどうの、健祥会がどうのという以前に、プレミアとチャレンジとのレベル差は、相当に大きなものがあります。注目度に至ってはもっと大きい。来年の今頃には、プレミアからチャレンジに落ちる2チームが決定しているわけですが、親会社はそのままチームを維持してくれるでしょうか。

そんなことはともかく、土曜日の試合に関しては、語るべきこともありません。ミス連発で自滅するPFUの一番悪いパターン。スタメンと配置をかなりいじってましたので、そこが最大の理由かな〜と思います。

<リーグ中のPFU>
餅田 大端 佐々木
古藤 佐藤 河合  竹村

<今回のPFU>
餅田 佐藤  古藤
大端 大久保 佐々木 山田

河合と竹村はケガか何かでしょうか? 河合は1度だけピンチサーバーで出ましたが、無事なら当然スタメンのはずだし、控えだとしても、毎セット使いたい強烈なジャンプサーブを持っている。大端は本来センターだし、山田にしても本職リベロではない。う〜ん…。黒鷲を見据えた予行演習? などと訝ってしまう。

バンブーはサーブのいいPFUにだいぶ崩されたものの、各選手が驚異的な決定率をはじき出し、カナに至っては80%オーバー。力の差としかいいようのない試合でした。

翌日の試合では、攻撃面で多少PFUが持ち直します。バンブーのミスもあるのですが、昨日さっぱりだった大久保と大端が機能し、カナをしっかりマークして、第1セットを優位に進めます。でもこの日はユキが良かったし、チエも抜群に切れていました。こんなチエを見たのはいつ以来かと考えてしまうくらい、よく飛べていたし、腕の振りもシャープ。バックアタックも出ました。3レグからでいいから、もう1度やり直せないかなんて、バカなことも考えちゃいます。

それとこの日はバンブーのサーブが良かった。オーバーでキャッチするのが基本のPFUは、アタックライン付近に位置取る前掛かりなフォーメション。チエとユキの伸びるジャンプフローターに手こずり、下がりながら取って、セッターへの返球が低くなるミスを連発しました。つるじのスコンと落ちる無回転サーブにも苦戦してましたね。

ニコちゃんが第3セット途中で、右手のケガ(見た感じ軽症だと思います)で退いたものの、ルミ姉が入り、ミホに代わって第2セット途中から入ったソラ(澤畠)も無難に代役をこなして、危なげなく連勝しました。試合後のインタビューで、監督もチエも「入替戦はこれを最初で最後にしたい」と言ってましたが、本当にぜひそうして下さい。で、来年の外人さんはコンビに入れるスピードのある人で、五輪出場権がない国の、早めに合流できる人にしましょう。JTのケニーとか、去年久光にいたフェヘイラみたいなの、探せばいるでしょ。ニコちゃんより安いはずだし。

では写真をちょっと。バンブーとPFUより、日立佐和と健祥会の方がたくさん撮ってます。だって、どっちが勝っても別にいいから、写真班に専念できる(笑)。今日はまずバンブーです。緑ユニが土曜日、赤ユニが日曜日です。それにしても秋葉台文化体育館は、予想通り照明が暗かった…。

ChallengeMatch-B10.JPG
エンドの最前列より。距離が近すぎてフレームに収まりきらなかった

ChallengeMatch-B2.JPG
ユキの成長が感じられたリーグでした

ChallengeMatch-B15.JPG
…なのでもう1枚

ChallengeMatch-B6.JPG
浅草での御祓い効果があったか? これぞ吉澤智恵という動きでした

ChallengeMatch-B14.JPG
…なのでもう1枚。

ChallengeMatch-B12.JPG
本当によくぞバンブーに来てくれた。本領発揮は来シーズンのはず。

ChallengeMatch-B13.JPG
ミホも成長しました。特にバックライトからのスパイクにしびれた!

ChallengeMatch-B11.JPG
本格デビューといっていい試合。意外な機動力を見せてくれました

ChallengeMatch-B8.JPG
顔が隠れちゃいましたが、カナの見事なブロック

ChallengeMatch-B9.JPG
横顔ですが、土曜日の勝利インタビュー

ChallengeMatch-B16.JPG
この写真を撮った時、つるじと目が合った気がしました

ChallengeMatch-B19.JPG
ルミ姉、40までやれ!

ChallengeMatch-B20.JPG
監督もお疲れ様でした

ゴールデンウィーク中、私は里帰りしているので、黒鷲旗は見に行けませんが、ソラをどう使うのかにいちばん注目しています。ニコちゃんは当然いないだろうから、ミホをレフトに回して、ソラをライトかなぁと想像しています。初の練習見学にも行ってみるつもりです。

バンブーの選手の皆さん、
監督、コーチをはじめとした関係者の皆さん、
共に応援してきたファンの方々、

本当にお疲れ様でした。
来年はさいたまスーパーアリーナに「復帰」しましょう。
あそこが本来いるべき場所です。

ChallengeMatch06.JPG
posted by 千酔亭 at 22:56| Comment(3) | TrackBack(1) |  → 武富士バンブー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
早めの返信をありがとうございます。
今度はこちらにコメントしてみます。
そういえば、私のネット環境が戻って
IEを7.0にしてから、こちらのブログ全体の
レイアウトが以前と変化してしまいました。
千酔亭さんの方で変化させた事はありますか?
文字が全て真ん中に並んでしまったり、
お気に入り等が横ではなく画面の最下段に
なってしまいました。
Posted by 吉原さんのファンサイト管理人 at 2008年04月20日 18:32
IE7.0の件は承知しています。Firefoxでも同じ現象が起きるようなのですが、
原因がわかりません。あれこれ調べるとhtmlの認識に差があるようなことを
書いていましたが、残念ながら私にはそこまでわかりません。

私の方では一切何も変えていないし、IE6.0では問題なく表示されるのです。
私が普段使っている"Sleipnir"というブラウザでも大丈夫。変えて下さいとは
さすがに言えませんが、現状仕方がないというところです。
Posted by 千酔亭 at 2008年04月20日 22:55

明るい未来を信じよう♪
暗い日常は自ら切り開くモンだぜ?
http://vtbezkt.plistfa.info/
Posted by ちょっとした暇でもヤれる♪ at 2011年03月18日 23:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/93384902
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

08.0412 2007/08 V・チャレンジマッチ 女子大会
Excerpt: 下書きの状態で放置しているものや、mixiでちょっとだけ期待されているサーブレシーブ技術解説など、書きたいテーマがいろいろあるのですが、とりあえず一個ずつしかやっつけられません。 観戦にまつわる..
Weblog: 強行突破 SPORA別館
Tracked: 2008-04-16 12:19
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。