2007年03月14日

光回線にしてみました

1月21日の記事でちょっと触れていましたが、ネットの回線を
ADSLから光ケーブルに変えました。PCを買った際「光に変えて
くれたら2万円引き」というのに釣られまして、2ヶ月近くも経った
今日ようやく工事が完了しました。

宅内配線があるので立ち会わなければならず、有給を取って業者の
来訪を待つ。新しいモデムはすでに届いており、午前中に配線と
PCの設定を済ませておく。事前の電話連絡があって14時過ぎに
業者が来たんですが、やたらと汗臭くて即座に空気清浄機が反応
してしまい、吹き出しそうになりました。仕事中だし仕方ないと
思いますが、女性には嫌がられるでしょうね。

エアコンのダクトから細いケーブルを通し、CDケースを3枚重ねた
くらいの"ONU"という機器に接続。あとはモデムとつなげるだけ。
簡単ですね。書類にサインして工事完了。40分程度でした。

で、肝心のスピードですが、やっぱり速いですね。"YouTube"の
動画を見るにも、これまでは途切れる場合があってストレスを感じ
ましたが、光では全く淀みなくスムーズです。"Google"で「画像」
「重い」をキーワードに検索して、引っかかったサイトをいくつか
見ましたが、ホントに重いの? って不思議に思うくらいあっと
言う間に表示されます。

PCが割引され、ネット料金はこれまでとほぼ一緒。それでいて
回線速度が圧倒的に速いんだから言うことなしです。ちなみに
これまで利用していたのはKDDIの「メタルプラス」。これから
利用するのはKDDIと東京電力の「ひかりone」です。

WEB上のスピードテストで測ってみると、48mbpsくらいでした。
これまでは8mbpsくらいだったから(メタルプラスの名目上の
最大値は下り50Mbpsですが…)、そりゃ早く感じるわけだ。


ラベル:ひかりOne
posted by 千酔亭 at 21:23| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
光いいですね。
私も検討しましょうかねぇ。。

メインのデスクトップが不安定なので買い替えました。DELLのオプティプレックス745というビジネス用です。
CPUはCORE-DUOの2.4GHzメモリは2GHZを実装です。WORDのクリップアートとかマルチタスクをこなすときには超速いですよ。ノートンのセキュリティの重さも気にならなくなりました。
Posted by なお at 2007年03月14日 22:43
なおさん一言言ってくれれば....って意味不明ですよね。
Posted by 千幻薫 at 2007年03月15日 01:52
ひょっとして・・・
Posted by なお at 2007年03月15日 16:26
(小声で)DELLの回し者ですよ!


…何てことはともかく(笑)、ノートンには懲りてるので、
今はウイルス対策には「NOD32」というソフトを使ってます。
とにかく軽いし、スキャンも早い。他のはもう使えません。
スパイウェアが気になるならフリーソフトの「SpyBot」を
ダウンロードすればいいですしね。

会社のPCがノートンなんですが、月曜の昼休み明けには
毎週イライラさせられます。

Posted by 千酔亭 at 2007年03月15日 22:04
回し者とはひどい(笑)
DELLの24時間電話サポートはいい仕事してくれてますよ。感謝しています。

やはりノートンは重いと感じてましたか。あれはちょっとあり得ないですよね。
NOD32いいものを教えてもらいました。でもノートンの次回契約更新まで2年もあるので、乗り換えるのはもったいないんですよね。2年後に乗り換えましょう。
Posted by なお at 2007年03月16日 01:21
回し者とは確かにひどいぞ!
そんなこと言っているから便秘になるんだぞ〜。ヽ(^o^)丿
Posted by 千幻薫 at 2007年03月16日 17:21
>なおさん
私はメーカーのサポートに電話したこと一度もないですね。
プロバイダのKDDIは何度かありますけど。NOD32は
一般的な知名度はありませんが、ウイルスソフトとしては
きわめて優秀です。2年も残っているのでは仕方ないですが、
機会があれば乗り換えることをお勧めします。

>千幻薫さん
関係ないっつーの! たまに詰まると、出たときにスカッとするぞ!


Posted by 千酔亭 at 2007年03月18日 19:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

