2006年11月11日

世界バレー観戦記 vs セルビア・モンテネグロ

日本が1・2セットを連取された時、ブログの書き出しが頭に浮かびました。

 「完敗」である。力が違った。文字通りのパワー負けだ。


しかし、この書き出しは使わずに済みました。なんとそこから3セットを
連取し、まさかの大逆転勝ち! すごい!! 極端に展開が変わった鍵は
ブロックでした。1・2セットではほとんど出なかったのが、第3セット以降
杉山や荒木が次々に止め、あげく竹下の「もみじブロック」まで飛び出す。
ワンタッチが取れるようになり、レシーブも上がり出す。

日本が主導権を握る展開に盛り上がる観客。耳をつんざく大声援に味方の
声も聞こえにくく、それ以前にこんな大観衆の前でプレーしたことがない
セルビア・モンテネグロの選手たちが浮き足立つ。ミスを連発し、監督が
流れを変えようと控えセッターを投入するものの、トスが低くてますます
ミスが出るという負の連鎖。

第4セットに入っても流れは変わらない。日本は要所要所で杉山と荒木の
ブロックが出て、ブロードは相手ブロックを1枚にし、高橋や木村が面白い
ように時間差を決める。小山も難しい2段トスをよく打ち切った。竹下の
トス回しも強気強気で相手ブロックを振り回した。第5セットに出た高橋の
「2アタック返し」を見た時点で、私は「この試合勝った!」と思いました。


第2セットと第3セットの間に選手がいったん控え室に戻る、サッカーでいう
ハーフタイムのような時間があります。先日のトルコ戦もそうでしたが、
ここで流れを変えるようないい指示が出ているようです。この後から急に
ブロックのタイミングが合い始めました。おそらくビデオで確認しているの
ではないでしょうか? モーションが大きい相手に少し早く飛んでしまって
いたのが、第3セット以降しっかり微調整し、ドンピシャのタイミングに
なりました。

まだ選手のコメントを聞いていませんが、セルビア・モンテネグロの監督は
10分間のハーフタイムを嘆くかも知れません。選手は観客の声援を敗因の
1つにあげるでしょう。これがホームゲームの利です。日本戦だけしかない
「空白の時間」が悪い方に作用しました。日本もかつて、この10分で流れを
手放してしまい、オリンピック出場権を失った苦い記憶があります。


満身創痍の選手たちにフルセットはきつかったろうと思いますが、明日の
イタリア戦に今日の勢いをつなげて欲しい。両足のアキレス腱を痛めている
という高橋の状態が心配ですが、彼女の怖さを良く知っているイタリアは、
徹底してつぶしにくるでしょう。それとも、他の選手をつぶす方が早いと
考えるか…。いずれにしても木村と菅山が鍵を握りそうです。こちらも故障
持ちですが、ここは気持ちで頑張ってもらいたい。

明日もとにかく先発も控えも関係なく、全員バレーで勝ちに行って欲しい。
ここまできたら何が何でも勝とう。会場で観戦される皆様、気合の入った
応援をお願いします。私も負けじと、テレビの前でスティックバルーンを
バフバフやります手(グー)


posted by 千酔亭 at 22:40| Comment(1) | TrackBack(6) | バレーボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
毎度〜です。

1・2セットは、「完敗」もしくは「公開処刑」がぴったりの試合展開でしたね。そこからの逆転劇は、本当に興奮しました。

木村の、右足のテーピングも気になりますが、杉山の右肩のテーピングも気になっています。杉山の方は、情報が無いですよね?

高橋・木村・杉山が故障で潰れたら…と考えると恐ろしいです。

イタリア戦は、私もテレビの前で精一杯応援します。パフパフは無いですけど(笑)
Posted by いち at 2006年11月12日 01:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

世界バレー 全日本女子バレー対セルビア・モンテネグロ戦
Excerpt: 注目の一戦、全日本女子バレーボール対セルビア・モンテネグロ戦。1・2セット取られてからの大逆転で日本の勝利!いやぁ~興奮しました。 第1セットは、日本にまったく良い事なしでした。サーブレシーブ..
Weblog: 29歳女一人暮しがけっぷち日記
Tracked: 2006-11-12 01:39

世界バレー2次ラウンド 日本はセルビア・モンテネグロに奇跡的勝利!!
Excerpt: ■世界バレー2次ラウンド。全日本女子チームはこれまで無敗と勢いに乗るセルビア・モンテネグロと対戦。これまでのチームの勢いの差で2セット選手されるも、その後日本が押し返しフルセットの末3−2のスコアで日..
Weblog: ニュースの海
Tracked: 2006-11-12 01:46

奇跡への序章!! 【バレーボール 世界選手権】
Excerpt: 奇跡への序章!! 【バレーボール 世界選手権】
Weblog: 不定期更新のスポーツニュース
Tracked: 2006-11-12 03:11

■[11/11]世界バレー、日本、セルビア・モンテネグロを逆転で撃破!
Excerpt: 2次リーグを1勝1敗で迎えた第3戦、日本はこれまで5戦全勝のセルビア・モンテネグロと対戦。2セットを簡単に取られたあと、形勢が完全に逆転。残り3セットは相手を圧倒して逆転勝利。日本は4勝2敗でメダルに..
Weblog: コレバナ〜裏ヨミ! ニュース・ダイジェスト
Tracked: 2006-11-12 04:19

【女子バレー】世界バレー第8戦・セルビアモンテネグロに奇跡的な逆転勝利☆
Excerpt: バレーボール世界選手権(世界バレー)女子大会第8日が行われ、日本はセルビア・モンテネグロと対戦しました。ここまで無敗の強さを見せてきたセルビア・モンテネグロに対して、日本は2セットを先制されましたが、..
Weblog: 毎日が独り言
Tracked: 2006-11-12 11:53

手に汗握る戦い
Excerpt: 世界バレー セルビア・モンテネグロ戦 第1、第2セットをとられもうだめかと思った
Weblog: いろいろと
Tracked: 2006-11-12 20:31
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。