2010年06月08日

VolleypediaとHowTo本

Volleypedia.JPG

8ヶ月ぶりにこっそり更新します(笑)。

何かを深く知ろうという思いから、本屋でHowTo本を探すとします。その時に何を基準に誌面を見るでしょうか。自分がつい最近買ったのは「ロードバイク 初めてガイドブック」という本。スポーツサイクルはメンテが必須なので、勉強のために買いました。A4オールカラー130ページで、値段は1800円。安くはないけど、でも1度見て放り出すような本でもないから、別に高いとは思わない。もっとコンパクトなのもあったけど、そっちはある程度手慣れている人向けという印象だったし、何よりも見やすさ、わかりやすさを重視しました。

VolleypediaをHowTo本と一括りにするのは少し違うかも知れませんが、「より深い知識・理解を求めて」という購入動機は一緒と思うので、ご容赦いただきましょう。で、A4モノクロ130ページという形態はどうなんでしょうか。自転車メンテの本では、いくつかある選択肢の中からA4オールカラーを選んだ私ですが、本屋の店頭でVolleypediaを見た時、真っ先に思ったことは「え? A4なの?」ということでした。

素人とはいえ、ある程度の知識はありますから、無意識に手にしやすいサイズを考えていたようです。A4だと電車の中では読みにくい。でもここはやはり、技術・戦術の入門編として見ようという方に合わせるべきで、この判型で良しとしましょう。まあ、ここの出版社のバレー関連ムック本はみんな一緒ですがね(笑)。

もう1つ強く感じたことは「写真が見づらい」ということ。例えば19ページ上の連続写真では、まず写真ごとの境が分かりづらく、かつボールが背景に溶け込んでしまって、よく見ないとわかりません。ボールの描く放物線軌道の頂点位置に関する説明写真で、ボールが見えにくいというのは正直いかがなものかと思います。45ページのリードブロックの連続写真もそう。ブロッカーがどのタイミングで反応しているか確認するには、ボールがはっきり見えていることが重要です。

写真をモノクロにしたのは…というか、せざるを得なかったのは価格を考慮してのことでしょうか? 980円。少しでも多くの人に買ってもらおうと思えば、確かに安いに越したことはありません。1000円を切る値段で…ということを意識したのかも知れません。でも最初にも書きましたが、一度見てそれでお終いという内容ではないし、全部とは言わないまでも、一部をカラー写真にすることはできなかったんでしょうか。出版事情に詳しいわけではないので、それがどのくらい値段に跳ね返るのかはわかりませんが、でもこの本にとって必要なことのように思えます。プレー経験のない素人には、実感を伴って理解するということができませんから、写真はとても大事です。

いずれ改訂版が出るものと思いますので、カラー化はその時に期待しましょう。サイズも個人的にはA5が希望だったりします(笑)。twitterであった「電子書籍にして写真と共に動画リンク機能とか付ければ…」という意見はユニークで、ぜひ合わせて実現して欲しいものです。…内容にそのものついては、私ごときど素人がうだうだ言うことは何もありません(^^;)。

少しでも多くの人がこの本を手に取ってくれることを祈っています。
posted by 千酔亭 at 23:11| Comment(2) | TrackBack(1) | バレーボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
千酔亭さん。

御無沙汰しております。

久々の更新が『バレーペディア』の関する記事で、嬉しかったです。
頂いたご意見はきちんと文化出版の担当者に伝えます。

私の書いた『スピードではなくテンポ』のところは、本当は阿部からボヨビッチへのC1攻撃を、必死に狙って連続写真を撮ってもらったのですが、昨シーズンに比べて阿部のセットがイマイチだったんです。初版分が今のまま順調に売れ続けて、改訂版が出せる環境が整えば、電子化も考えています。ただ、著作権の問題が一番ネックになりますが、、、エンド側からの動画でみせられたら一目瞭然ですもんね。
Posted by T.w at 2010年06月12日 13:28
T.wさん、コメントありがとうございます。
書かなきゃと思いつつ、じっくり見てるうちに遅くなってしましました。

私がT.wさんのblogや、「へりくつ」を見て少しずつ意識を変えたように、今まで技術や戦術を特に気にしていなかった人が、Volleypediaを読んで違う角度からの見方に気づいてくれれば、発刊に大きな意義があったと言えると思うんです。そういう人がたくさんいて欲しいし、ほんの少しでも役に立てばという思いで更新しました。

試合会場に持って行く携帯性と、初心者にもわかりやすい見やすさを両立させるにはA5サイズが最適だと考えています。A4のままで行くならDVD付きにするっていう手もありますね。いずれにせよ、改訂版が必ず出るものと期待しています。
Posted by 千酔亭 at 2010年06月16日 16:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/152645977
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

スパイク・スイングの分類(p36-37)
Excerpt: 久々に更新された! と思ったら、『Volleypedia(バレーペディア)』に関するエントリーでした。本当に本当に有り難いです。 『千酔亭日乗』より引用 もう1つ強く感じたことは「写真が見づらい」とい..
Weblog: suis annex weBLOG
Tracked: 2010-06-13 20:41
×

