2009年03月02日

KUROBEアクアフェアリーズ@上尾 その2

日曜日のアクア。第1セットこそレセプションがボロボロに乱れて、勝負になりませんでしたが、第2セット以降は、これこそアクアのやりたいバレーなんじゃないのか? という素晴らしい内容で3セット連取。キルブロックが「これでもか!」というくらい出た、本当にスカッとする試合でした。

これまで何度か書いてますが、前回リーグで初めて見て以来、アクアはブロックが結構いいというイメージを持っていました。写真を撮っていて、ブロックがきっちり2枚揃うことが多いよな〜と思うのです。プレミアでは普通ですが、チャレンジではチームによってかなり差があります。その印象は今年さらに良くなりました。張の加入で高さも増したし、村上とぴったり揃うとまさに「壁」って感じです。

第2セットから入ったシカマックスのサーブが流れを変え、中盤で連続得点。田中弓貴と高崎のサーブも良かった。相手のレセプションが乱れ、単調になった攻撃をブロックで叩き落す。若しくはワンタッチを取って、自チームの攻撃に繋げる。見事なサーブ&ブロックを何度も見ることができました。

Shikamax3.JPG

アクアのレセプションも数字的には良くないんですが、シカマックスは崩れなかったし、田中弓貴もリベロ熊谷も、セッターがコントロールできる範囲内にはしっかり収めていました。だからこそ村上は「打ち屋」に徹することができたし、位田もセンター・ライト中心にいい組み立てができていたと思います。

では、KUROBEアクアフェアリーズ「早春ブロック祭り」の様子をご覧下さい。

Shikamax_1.JPG
この日大活躍のシカマックスが1枚でシャット

Block_1.JPG
高崎が谷口をシャット

Block_5.JPG
高崎の移動が早く、しつこいブロックにかなり好感。

Block_2.JPG
チャレンジリーグ指折りの高い壁

Block_9.JPG
これはネット越えてないだけか?

Block_3.JPG
ほーかくはこの日キルブロック6本

Block_4.JPG
これも多分ほーかくのシャット

Block_7.JPG
  _   ∩
( ゚∀゚)彡  ほーかく! ほーかく!
 ⊂彡


残る試合は4つ。現在5勝9敗と4つ負け越していることを考えると、1つも落としたくないところ。上位との対戦は全て終えていますし、勝敗を5分に持ち込むのは必達目標です。

7日(土):vsGSS(いしかわ総合スポーツセンター)
8日(日):vs熊本FL(いしかわ総合スポーツセンター)
21日(土):vs四国88(高松市香川総合体育館)
22日(日):vs柏エンクロ(高松市香川総合体育館)

気が早いですが、次のリーグでは1度くらい北陸遠征をしたいと思っています。今後の成り行き次第では、来シーズンはチャレンジ中心に見ることになると思うので、当blogでも積極的に取り上げております。あとは優勝の行方が気になります。少しでも興味をお持ちの方は、最終週(21・22日)の上尾大会へぜひお越し下さい。

Aqua6.JPG
 
posted by 千酔亭 at 23:33| Comment(4) | TrackBack(0) |  → Vリーグ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして、当方「Shikama★Color」というBlogを管理しているモノです。
この上尾大会は初日は行けたのですが、日曜日は行けなかったので
こちらのBlogで楽しませて頂きました〜
色摩選手がインタビュー受けたんですねぇ〜〜
土曜日はあまり調子が良さそうではなかったのでこれを見て安心しました!!
残り4試合もこの調子で頑張って欲しいですね。
最終戦は上尾大会に行く予定です(埼玉県人なのでw)。
やはり土曜日しか行けないのですが今から楽しみです。
Posted by キン公 at 2009年03月03日 09:35
> キン公さん
コメントありがとうございます。
blog何度か拝見したことあります。私のとは比べ物にならないほど写真がキレイです。
PFUにいた竹村の写真は、思わず自分のPCに保管してしまいました(←おい)。

日曜日のシカマックス…もとい、色摩選手は大活躍でした。
サーブで試合の流れをひっくり返した立役者です。去年より力強くなったとはいえ、
まだまだ線が細い感はありますから、さらに逞しくなって欲しいところです。

上尾ではPFUのかわいい新人を撮っていただけたら、またPCに保存します(←おい)。
Posted by 千酔亭 at 2009年03月03日 23:17
おっとーご返事いただいていたんですね;;
竹村選手の画像、気に入って頂いて良かったですw
いやいやー千酔亭さんみたいな、いいタイミングで撮れないんで、自分・・・
しかも文才がないので画像貼り付けオンリーなんですよねぇ〜;

トモ、コチラでは「シカマックス」っすねw
まだ若いから、これからどんどん伸びるでしょう!
立派なエースになってもらいたいものですね〜

PFUの新人さん、この間#17の加藤選手は撮りましたよー
今TOPにきてますので、よろしければ見てみてくださいねぇ〜
ではでは。
Posted by キン公 at 2009年03月04日 21:32
> キン公さん
文才というか…それだけ書ければ十分だと思いますが…。

PFUの写真ありがとうございます。かわいい新人(鈴木&足立)の写真があったら、
ぜひお願いします。ちなみに加藤はまだ「かわいい内定」です(笑)。
Posted by 千酔亭 at 2009年03月05日 23:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/115055208
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。